避難訓練

10月7日(土) 避難訓練を実施いたしました。

今回は2階学科指導員室から火災が発生。

北洋防災工業様にもご協力をいただきまして、避難状況を確認していただいたり、様々な場面を想定した避難の仕方なども教えてもらいました。
さらに、ケガ人の救助訓練と消火器を使用した消火訓練も行いました。

400P1010510 - コピー
400P1010509 - コピー
避難訓練前です。
職員の皆さん リッラックスムード。

400P1010513.jpg
400P1010514 - コピー
火事が出たとの情報を聞きつけ、隊長が状況確認に走ります。
本気で走ってます。
さっきまでのリラックスムードが一変しました。

♪ジリリリりりりイリリ!!!

400P1010516.jpg
『火事だっ!火事だっ!』
400P1010515 - コピー
隊長からの報告を受けた校長よりアナウンスが入り、消火隊が消火器を持って駆け付けます。

400P1010521.jpg
しゅうううう------!
鎮火!
400P1010522.jpg
『逃げ遅れた方はいませんかァ!!』
避難誘導責任者が各階の教室やトイレなどへ確認に向かい、隊長に報告します。
今回は、ケガ人の救助訓練も行いますので、救助隊を呼びに行きます。

400P1010523.jpg
『御用だ!御用だ!』
『ケガ人はどこだ!』

400P1010525.jpg
『はいー!助けにきたよー』

400P1010526.jpg
『カチッ』
当然、ベルトは確りと着用していただきます。
ですが、今回に限りセルフサービスでお願い致します。

400P1010527.jpg
『せーのっ!』

400P1010529.jpg
オーイ! 斜めになってるぞォー!
ちゃんと、運べ!

400P1010530.jpg
下の者よ、もう少し高くしてやってくれぇ~。

400P1010539.jpg
集合!
全員の避難が完了後、北洋防災工業様より講評をしていただき、ためになるアドバイスを沢山いただきました。
ありがとうございました。

そして、最後に消火器を使用しての消火訓練。

400P1010559.jpg
まずは、消火器の正しい使い方から説明いたします。

400P1010582.jpg
よーし!全員で練習だ!

400P1010570.jpg
ブッシューーー!

400P1010568.jpg
はい! 次の人に交代!

400P1010567.jpg
おい! 誰だ! カメラに向かって噴射してるやつは!

400P1010563.jpg
400P1010562.jpg



秋は乾燥いたします、皆さんも火の取扱いには十分注意して下さい。



※ 掲載されている写真にピントが合っていないものが含まれていますが、当校の職員が本気で訓練をしてしまったためです。
お見苦しい写真になってしまい申し訳ございません。m(_ _)m





2017/10/13 10:51 | 未分類  TOP

帯広市 高齢者ドライビング体験会

9月22日(金) (午前9時~12時)
高齢者ドライビング体験会を開催いたしました。
 この体験会は帯広市、帯広市交通安全推進委員連絡協議会、帯広市交通安全協会が主催となり、高齢者を対象として自家用車での走行や各種検査等の体験を通じて、運転技術及び適正をチェックすることにより、交通事故の未然防止を図るため実施されました。
 参加者は34名。皆さん乗り慣れた自分の車を持ち寄っていただきました。
9:00 開会式
400P1010414.jpg
主催者と当校の校長の挨拶から始まりました。
が… 見えませんねぇ(・_・;) ちゃんと奥側でやっております。
シャッターチャンスを逃してしまいました。
スミマセンm(_ _)m
400P1010366.jpg
400P1010368.jpg
担当の河田検定員より本日の内容を説明いたします。
え~、それでは~、3班に別れまして~、①視力検査、動体視力検査 ②屋外コース体験走行 ③アシストブレーキ付自動車走行をそれぞれ行いま~す。
400P1010369.jpg
400P1010370.jpg
視力検査の様子。
動体視力は年齢とともに低下しやすく、自分自身で自覚することは難しいので注意が必要です。
動体視力検査器で検査いたしました。
400P1010408.jpg
屋外コース体験走行では、皆さんの自家用車に当校の指導員が助手席に乗車します。
400P1010409.jpg
失礼いたしまーす!
400P1010410.jpg
今回は6名の指導員が運転の状態を拝見しアドバイスさせていただきました。
うまく運転できたかな?
横から、自分の運転を見られるのは緊張しますよね。
400P1010382.jpg
こちらは、アシストブレーキ付自動車の体験の様子です。
400P1010385.jpg
400P1010398.jpg
行くよーー!
400P1010399.jpg
ほら!ぶつかりません!
400P1010405.jpg
400P1010395.jpg
別な車でもやってみます。
400P1010390.jpg
来ました!来ました!
400P1010391.jpg
はい! こちらも、ぶつかりませーん!( ^ω^ )
400P1010404.jpg
この写真は、ブレーキとアクセルを踏み間違えても大丈夫なやつ。
どうですか? 皆さん!
400P1010403.jpg
ね!ぶつからないでしょ!

とても素晴らし機能ですね。!(^^)!

ですが、一番大事なのは皆さんの安全運転ですよ。
この機能はもしもの時に使うものです。
どんなに気を付けていても、人はミスをします。そのミスをした時に助けてくれる機能なので油断は禁物です (・ω・)

400P1010418.jpg
400P1010419.jpg
さらに、帯広警察署の方からも講話をしていただきました。
ためになるお話、ありがとうございました。

約3時間のドライビング体験会はいかがでしたか?
参考になりましたでしょうか。
これからも、安全運転をお願いいたします。


2017/09/25 16:42 | 未分類  TOP

本別高等学校 様 安全運転教室

9月20日 (木) 15時30分より
本別高校様の駐車場をお借りして、『バイク通学生安全運転技術講習会』を開催いたしました。
 今回、対象の方は1名。
 約1時間、安全運転に必要な知識・技能などについて実施いたしました。
 普段から安全に乗れていたとしても、忘れてしまっている事があるかと思いますので再確認していただきます。
 途中、生活指導の先生からもアドバイスをいただき、講話は当校の自動車の中で聞いてもらいました。ちょっと狭かったかもしれませんが、ご了承ください。 m(_ _)m
 これから、だんだんと気温が下がってきたり、暗くなる時間が早まります。 道路状況が刻々と変化してきますので、登下校時は十分注意して交通事故の防止に努めて下さいね。

400P1010301.jpg
400P1010306.jpg
402P1010307.jpg
400P1010308.jpg
400P1010311.jpg
400P1010312.jpg
400P1010313.jpg
400P1010314.jpg
400P1010316.jpg
400P1010305.jpg
400P1010302.jpg



2017/09/22 18:32 | 未分類  TOP

帯広緑陽高等学校 様 交通安全教室

9月12日(火) 13:50~14:55の約1時間、
帯広緑陽高校 1年生 80名様を対象とした交通安全教室を開催いたしました。

交通安全に対する関心や意識の向上を目的とした、道路交通法に基づいた自転車の安全運転、自転車利用時の危険予測やスマートホンの危険性などについての講義と実技を実施いたしました。

400P1010192.jpg
400P1010187.jpg
校長の軽やかな挨拶から始まりです。
皆さん、元気よく礼儀正しく挨拶をしてくださいました。
ありがとうございます。 m(_ _)m

400P1010194.jpg
小本検定員より本日の内容について説明。

400P1010196.jpg
400P1010202.jpg
まずは北田検定員の講義から聞いていただきます。

400P1010208.jpg
その後、外に出て実技の見学なのですが、当日は雨が降っていたのでバスの中からの見学となりました。

400P1010213.jpg
400P1010214.jpg
一番目の実技は、毎年恒例の加藤指導員による、トラックの横をスレスレで通りすぎるやつから。
いつも、見ている方の歓声や悲鳴?のような声が聴かれます。  キャーーーー!危なーーーーい!
写真を見て分かるかと思いますが、加藤指導員のマッハ漕ぎによりシャッタースピードがおいつきません。かすれちゃってます。

400P1010218.jpg
2番目は横断歩道を斜めに横断していくやつ。
しかも信号待ちしている停止車両の影から飛び出していく場面です。
急いで渡ろうとすると、この様なことをしてしまう方がいますが、他の自動車から見えていない場合があります。
大変危険ですので絶対にやってはいけません。

400P1010230.jpg
400P1010231.jpg
最後は自転車の並進通行は危ないですよ!禁止ですよ!の場面。
青色の雨合羽を着た加藤指導員と仲田検定員が仲良く並んで自転車に乗っていますね。
そして、左側からトラックが飛び出してきたので避けようとしたら、後ろから近づいてくるバスに轢かれそうになるところ。
後ろのバスには1年生の皆さまが乗っていて、自動車の運転手の立場から見学していただきました。
凄ーーーく!危険でしょ!
お友達と仲良くお喋りをしながら並んで自転車に乗ってる方いませんか?
これからはダメですよ!わかっていただけましたよね?


高校生活にも慣れてきたころかと思います。そんな時に思いがけない事故が起こったりしますので、登下校する時は交通事故にならないよう十分注意してください。

2017/09/12 19:57 | 未分類  TOP

ご卒業おめでとうございます!

突然ですが!
間違い探しゲーム!
上と下の写真をよーく見みてみると違うところが38個あるよ!
400P1010019.jpg
400P1010020.jpg
見つけられた人はヒマなひと… ( *´艸`)ゥㇷ

写真は本日(9/5)、普通車の卒業検定に合格された方々です。
皆さん学生さん、合宿6名、畜大2名、地元に帰省しての方3名。
検定前の緊張から解放され、皆さんいい顔してます。

卒業プレゼントの美味しいケーキも受け取っていただきましたが、まだ食べられませんよーーー!
400P1010024.jpg
さらに、卒業するための書類の記入をプレゼントいたしまーすので ( ..)φカキカキ
もう少し頑張っていただきます。 ( ..)φカキカキ
なのでケーキは一旦、後ろに置いてもらいます。 ( ..)φカキカキ

400P1010021.jpg
キレイに見やすく記入していただきましてありがとうございます。
そんな皆さんのこれからの運転が楽しみです。
きっとマナーの良い運転をされることでしょう!
それぞれの公安委員会での学科試験、頑張ってくださいね。期待しています!

2017/09/05 16:52 | 未分類  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»